hauの初マタニティ備忘録

約3年間の妊活を経て妊娠〜はじめてのことだらけ!

耳管開放症かな?

16w頃から右耳に違和感を感じるようになりました。

一時的なものですが、心臓の音が右耳ですごく大きく聞こえるんです。

心拍数が上がる軽くウォーキングした後や、お風呂に入った後が多いですね。

自分の声や、ほかの音は大きく聞こえたりはありません。

 

気になってネットで調べてみると、妊娠中期以降に起こりやすいマイナートラブルみたいです。

minamishinjuku-clinic.jp

今のところ、右耳のみで、特に気になるほどでもないので病院に行くほどじゃないかなと思っています。

 

妊娠中って体のあちこちでいろんなことが起こりますね・・・。

はじめての体験なので、びっくりすることがたくさんです。

 

お腹もどんどん大きくなってきて、ぽこっと胎動も感じています。

3回目の妊婦検診ももうすぐなので、次にエコーで会えるのがすごく楽しみです!