hauの初マタニティ備忘録

約3年間の妊活を経て妊娠〜はじめてのことだらけ!

胎動・・・?

あっという間に妊娠5か月目になりました。今日で16w5dです。

 

お腹が少しずつ大きくなっているようで、スカートじゃ苦しくなり毎日ワンピースを着ています。

マタニティウェアをまだ買っていなかったので、次回の検診のためにもスカートを2着購入しました。

楽天にて↓のお店で購入

 

また、つわりもだいぶ収まったので、歯の定期健診と兼ねて妊婦の歯周病健診にも行ってきました。

つわり中、歯磨きは問題なくできていたのでむし歯はありませんでした。しかし、親知らずの頭が出てきている部分の歯茎が少し炎症しているとのことでした。

歯磨きや歯間ブラシをするたびに出血があるのですが、妊娠中ということもあって出血や炎症をしやすいので自然なことだけど、しっかり奥歯も磨くこととアドバイスをもらいました。

出産前にもう一度診ておくことになり、3か月後に予約を取りました。そのころにはお腹もすごく大きくなっているだろうし、体と相談してきてねって言われました。

 

5か月目に入って、眠気が強くなりました。

時々夕方に昼寝をしちゃうんですが、おへその下らへんに手のひらを軽く当ててると、たまーにですがぽこっとするときがあるんです。(単にお腹が動いてるだけかもしれないですけど・・・)

あと、横になっているときにしかわからないですが、右下らへんにぽこっとしこり?みたいなものがあったりなかったり。調べてみたら、子宮筋腫の影響だとか。次の検診で先生に聞いてみようと思います。