hauの初マタニティ備忘録

約3年間の妊活を経て妊娠〜はじめてのことだらけ!

妊婦健診④*22w6d

急な出血から即入院になり、ちょうど一週間で無事に退院することができました。

それからしばらく家で安静しておりました。

現在は出血や張りもなく、車の運転や買い物などの日常生活を少しずついます。

 

そして退院後の4回目の健診に行ってきました。

4回目は胎児スクリーニング検査でした。

名前を呼ばれて超音波検査室へって放送が流れたけど、超音波室が分からず、すぐ近くにいた看護師さんに聞いたらその場所まで連れて行ってくれました。(わかりにくいですよね~って入口まで連れてってくれて優しすぎました。実際、一人じゃ絶対に行きつけないところにありました。)

 

検査はお腹からのエコーで、20分ぐらいかけて胎児の様子を診てもらいました。

脳や心臓、内臓など異常がないか丁寧に説明してもらいながら検査しました。

週数的に、少し小柄ちゃんみたいです。重さは440gでした。

入院中の検査でも今回も、足を閉じていて見えにくかったですが、おそらく女の子だろうと言われました。

性別が分かるとよりいっそう愛おしく感じますね!!買うものとか意識しちゃう!

旦那さんにはすぐに伝えました。本当は簡単でもいいからジェンダーリビールとかしたかったんですけど、入院中に分かったことなので仕方ない!元気であればよし!

顔は両腕で隠しててはっきりみることができませんでした・・・。

もらった写真もかろうじて鼻と口が見えるかな?みたいな。(笑)

旦那に見せても何がなんだか分からん!(笑)って言われるぐらい!

●検査結果
赤ちゃんの重さ:445g

 

●検査内容&費用
検査内容:血圧、尿、超音波検査(経腟・経腹法)
費用:妊婦健診4回目 0円

 

次回は2週間後に5回目の健診です。自費での採血もあるみたいです。

今日は人もいっぱいで待ち時間がすごく長くて疲れちゃったので早めに休もうと思います。