hauの初マタニティ備忘録

約3年間の妊活を経て妊娠〜はじめてのことだらけ!

妊娠した周期のこと

妊娠した周期は、人工授精2回目でした。

基礎体温はこちら。

 

低温期は測ったり測らなかったり。

病院で卵の状態を診てもらえるので、基礎体温はあまり気にしていませんでした。

 

排卵間近(D13)になり、病院にいくと内膜8ミリ・卵も大きくなって排卵しそうなので、次の日に人工授精をすることになりました。

 

人工授精の日(D14)、午前中に仕事を終え、12時頃にプラ容器に採取してもらった精子を13:50に病院に持っていきました。

寒い日だったので、精子の状態が不安で仕方ありませんでした。タオルに巻いて、車も暖房めっちゃかけて持っていきました。

精子の洗浄・濃縮で病院内で1時間待ち、そのあとすぐに呼ばれて人工授精を行いました。(やっぱり痛かった。お腹苦しかった。ずっと目つぶってた。精子入れたあとの約10分の安静時間は虚無状態でした。)

血出てるけど気にしないでって言われる。抗生物質を処方されておしまい。

 

次の日(D15)排卵痛がある。

後日(D16)、病院にて排卵しているのを確認。

 

リセット予定日前から、基礎体温をきちんと測りだす。

基礎体温は、二段上りもインプランテーションディップもありません。少しずつ高温期が右上がりだなということしかわかりませんでした。真冬だったので、寒い日や暖房つけっぱで暑い日など部屋の温度も関係しているのかな?

 

なかなか下がる様子がないので、リセット予定日1日前にフライング検査をすると、ラッキーテストで薄い陽性線が出ました。

リセット予定日、リセット予定日から一週間後に再度妊娠検査薬を試し陽性を確認したあと、D51で胎嚢確認のため病院に行きました。

 

過去に、心拍確認からの稽留流産という経験があるため、嬉しさよりも不安のほうが大きかったです。病院にいくまで時間が過ぎるのが遅く感じて嫌でした。

そんな中、D42らへんでつわりもはじまり精神的にも体力的にもぼろぼろな日々でした。