hauの初マタニティ備忘録

約3年間の妊活を経て妊娠〜はじめてのことだらけ!

妊婦健診①*10w2d

不妊治療で通い、胎嚢&心拍を確認していただいた病院を卒業し、紹介してもらった病院へ1回目の妊婦健診に行ってきました。

子宮筋腫があることと、母が過去に悪性の筋腫で肥大化して摘出した過去があるということで、筋腫の様子もみるために大きい総合病院での通院になりました。

 

初診は予約なしだったので10時ごろ、夫と一緒に行ったのですが人が多すぎ!(予想通り)

夫も一緒にエコー見てもらおうかなと思ったんですが、さすがに座れる場所も少なく、次々とお腹の大きな妊婦さんや検査の方々が来たりしていたので、夫には病院のカフェで待ってもらうことにしました。

 

受付を済ませ、血圧→体重→尿を採りました。

そのあとに、軽く問診がありました。人工授精で妊娠したこと、初産であること、母が子宮を摘出していることなど話しました。

 

(いつ受けようかのタイミングを逃し続けている)FP2級のテキストを読んで待っていましたが、待ち時間が長い!初診だし、総合病院なので妊婦さん以外にも検査や病気の方々が来ているから仕方ありませんが、1時間以上は待ちました。

 

やっと名前を呼ばれて診察室へ。

不妊治療で通っていた病院でのことを軽く先生に話し、エコーへ。

 

 

元気に成長してくれていました!

心臓はもちろん、手と足もはっきり見ることができました。

●検査結果
CRL:35mm
ケトン:
蛋白:
血圧:117~75mgHg
血液検査:異常なし
子宮がん検診:異常なし

エコーを終え、問題なく成長していると言われました。

そのあと、助産師さんとの話がありました。

実家に里帰り予定で、まだ分娩する病院は決めていないことを話しました。なにかあったら、ここでも出産できるからいつでも言ってねと言ってくれました。なにかあったときの連絡先の説明や、10wの時期の体のこと、生活の仕方を教わりました。

つわりがきつくて、ジャンクフードしか食べられませんと言ったら、すごく肯定してくれました。つわりが収まったら規則正しい食生活にすればいいだけで、今のきついときは無理せず食べたいものを食べること・水分をとることが大事と言ってくれました。安心!

 

●検査内容&費用
検査内容:血圧、尿、血液、超音波検査(経腟法)、子宮がん検診
費用:妊婦健診1回目 初診のため 560円

やっとこさ一通り検査を終え、一か月後の次回の予約をして、夫のもとへ行きました。

カフェでコーヒーを飲んでいた夫へ、検査結果を伝えて写真を見せたら喜んでいました!

総合病院でしかも工事が入っていたので、カフェまでの道のりが分からずめっちゃ迷いました。(夫も分からずぐるぐる回ったあげく、警備さんに聞いたみたい)

つわりで食欲がなかったので、オレンジジュースだけ飲んで帰宅しました。

午後はどっと疲れがきたのと気持ち悪さで、横になってゆっくり過ごしました。