hauの初マタニティ備忘録

約3年間の妊活を経て妊娠〜はじめてのことだらけ!

母子手帳ケースを買いました

母子手帳ケースを買いました。

買ったタイミングは、妊婦健診一回目が終わってから購入しました。

 

いったん母子手帳なしで、母子手帳と受診票をそのまま直接バッグにいれて健診にいったのですが、”母子手帳なくても良いのでは?”と思ったのが率直な感想です。

子宮筋腫があるため大きい総合病院で診てもらっていて、予約制なので病院に着いたら機械で予約票を発行してクリアファイルに入れて受付口に提出します。なのでそのクリアファイルに母子手帳と受診票をあらかじめ一緒にいれて渡すようにしています。

そのときに母子手帳ケースに入れていたら、そこから出す手間がかかってしまうんです。

なので買おうか迷ったのですが、病院いくときはあらかじめバッグに直接入れるようにし、そのほか外出するときに一式まとめておけるように買うことにしました。

 

探せば探すほど種類が多くてすごく悩みましたが、あまり人前で出す機会もないだろうし、ぱっと見で分かる可愛いデザインのものにしました。

楽天のポイントが余っていたので、すべての金額に使い実質0円で購入することができました。

割と数ある母子手帳ケースの中でもリーズナブルです。

夫に動物を決めてもらいました。(特にきりんが良かったわけではなく、色合いが青と黄で気に入ったとのことでした笑)

B6サイズの母子手帳が入るサイズです。(A5の受診票は入りませんでした)

カードを入れるところや、ペンホルダーもあり、収納できるところが豊富です。

 

これからのおでかけのお供になりました。