hauの初マタニティ備忘録

約3年間の妊活を経て妊娠〜はじめてのことだらけ!

母子手帳をもらいました

つわりが落ち着いてからの投稿になります。

 

2回目の心拍確認後、先生から妊娠届出書をもらいました。

もらった妊娠届出書の必要な事項(”名前””住所”などの基本情報から、”相談できる相手はいますか?”などのアンケートもありました)を事前に記入しておきました。

住んでいる自治体の母子手帳を交付している場所を確認し行ってきました。

(つわりがしんどくて取りに行くの後回しにしていましたが、妊婦健診の日にちが近づいてきたので、体調きつい中行ってきました。)

●持ち物リスト
・妊娠届出書(あらかじめ必要事項を書いておく)
マイナンバーカード(本人&個人番号の確認のため)
・通帳(妊婦応援給付金の申請のため)

担当の方と軽くお話をしました。

”里帰りの有無”や”家庭環境について”などを聞かれました。

 

もらったもの

  • 親子健康手帳
  • 妊産婦健康診査受診票(補助券)
  • 歯周病健診受診券
  • パンフレット類(たばこは危険、お酒はやめましょうなどの)
  • マタニティマーク

 

一式もらって帰宅した後、母子手帳の中身を見る余裕もなく体がきつくてすぐ横になって寝ちゃいました。

この2日後に一回目の妊婦健診に行く予定です。