hauの初マタニティ備忘録

約3年間の妊活を経て妊娠〜はじめてのことだらけ!

胎嚢&心拍確認

やっとクリニックへ行ってきました。

夫も休みを調整してくれて一緒に行きたそうにしていましたが、検査やらいろいろあると待たせてしまうのでお留守番してもらうことに。

 

まずは血圧を測り、採尿へ。そして看護師さんによる問診、体重測定がありました。

  • 自分で妊娠検査薬を使って陽性が出た日にち
  • 出血はなく、白・クリーム色のおりものが朝に出る
  • つわりがひどくて、1週間で2kg体重が減った

最近の気になることを話しました。

 

そして先生の診察。

どきどきしながら、内診台に座りました。

”また胎嚢の形が変だったら?”、”胎嚢が空っぽだったら?”など頭の中は不安だらけでした。

 

プローブを入れてから、排卵日の時みたいに左右にぐりぐりされることはなく、痛みはありませんでした。

すぐに、看護師さんがカーテンをずらしてくれてモニターを見せてくれました。

小さい小さい赤ちゃんが映っていました。

目を見開いて、瞬きせずにじっとモニターを見ると、ぴこぴこ動いているのも確認できました。

●検査結果
CRL:12mm
尿ウロビリノーゲン:++
尿ケトン体検査:
尿糖検査:
尿たんぱく検査:
尿白血球検査:

軽く脱水症状があるといわれました。

朝、昼に軽く何か食べて、夜はほとんど口にできてないから、異常が出ててもおかしくないなとは思っていました。

先生に、”これからあまりにひどいと点滴する”、”できるだけこまめに何か食べること”、”無理しないこと”を心がけるように言われました。

自分でも食べなさすぎと思っていたので、自分の体だけじゃないと切り替えて気を付けるようにしていきたいです。

つわりを和らげる漢方薬を処方してもらったので、少しでも体調が楽になってくれるといいな。(合う合わないは人によるらしい)

●検査内容&費用
検査内容:血圧、尿、超音波検査(経腟法)
費用:2,140円

次は1週間後に健診です。

それまでに無理のない範囲で、次も元気な赤ちゃんの姿が見られるように体調管理はしっかり行っていこうと思います。