hauの初マタニティ備忘録

約3年間の妊活を経て妊娠〜はじめてのことだらけ!

妊婦健診②*14w2d

1回目の妊婦健診から1ヵ月経って、2回目の健診に行ってきました。

今回は予約していたのですが、待合室はすでにいっぱいの人がいました。

座るところがなかったので、人が空いてから座ろうと入口近くの廊下で座っていたら、10分もせずにすんなり早く呼ばれたのでびっくりでした。

 

今回からはお腹からのエコーでした。(普通にワンピースを着ていった私。ワンピを上まで上げてパンツ晒して横になりました。下半身にタオルケット置いてくれましたが・・・)

最初は白黒のエコーでみたのですが、横を向いていてファイティングポーズをとっていました。しかも、骨もはっきりみえたり、心臓も以前に比べてはっきりと動いているのが分かりました。

そのあと、4Dでみせてもらいました。

角度もあるのか顔の表情までははっきりみえませんでしたが、先生がうまく動かして顔をみることができました。

 

元気に成長してくれてうれしいです。

つわりを超えてお腹も少しずつ大きくなっているんですが、まだこの子が頑張って成長しながら自分のお腹で生きているんだなと思うと実感がないというか不思議というかそんな感覚です。

その後、助産師さんからの食事についての指導がありました。

つわりが落ち着いたので、偏食はやめ、一日栄養バランスを考えて3食とることと言われました。

●検査結果
CRL:77mm

先生に14wでこの大きさは問題ないと言われました。少し小さい?気もしますが・・・

●検査内容&費用
検査内容:血圧、尿、超音波検査(経腹法)
費用:妊婦健診2回目 0円

次も1か月後の健診になります。